ムニエルブログ

江戸川区在住のアプリケーションエンジニア・ムニエルのブログ

僕のAdvent Calendar 2017

2017年に僕がAdvent Calendarに投稿した記事のまとめです。

Advent Calendarとは

Advent Calendarとは、元々はクリスマスまでの日数をカウントダウンしていくカレンダーで、キリスト教系の文化でした。*1
そこから転じて、12月1日から12月25日までの25日間、一人あるいは複数人でブログに記事を投稿していく企画が行なわれるようになりました。
現在は、Qiita Advent CalendarAdventarなどのサービスによって、日本独自の文化として定着しつつあります。*2

僕のAdvent Calendar

今年は、Qiita Advent Calendarに5本の記事を投稿しました。

2017年のJavaとこれからのJavaの話

2017年はJavaにとって大きなニュースがいくつかありましたが、(少なくとも僕のまわりでは)あまり盛り上がっていないように感じたので、この記事を書きました。
記事中でツイートを引用したりリンクを貼ったりしていますが、公式ツイートや一次ソースを探すのに苦労しました。

I Need Qiitadon

Qiitadonについての記事をQiitadonに書くというメタなネタです。
Qiitadonはソースコードのシンタックスハイライト機能が使えるので、わざわざMarkdown形式で書きました。
Markdown記法のために文字数を消費してしまうので、1トゥートあたりの最大文字数である500文字以内に収めるのが大変でした。

プライベートで実践しているユーザースクリプト開発の話

僕がプライベートで実践しているユーザースクリプト開発についての記事です。
当初は『ユーザースクリプト開発を通じて得られたこと』というタイトルにしようと思っていましたが、あまりにも内容が少なかったので、ユーザースクリプト自体の説明を追加しました。

I Need jQuery

ユーザースクリプト開発を通じてjQueryの利便性を痛感したので、最近話題のdev.toに投稿しました。
dev.toは英語圏のサイトなので英語で書きましたが、世界中から沢山のコメントやツイートをいただき、ワールドワイドウェブを感じています。

I Need jQuery

先ほどの記事の日本語版です。
実を言うと日本語で書いてから英訳しているのでこちらがオリジナルなのですが、翻訳するにあたって日本語の表現を一部変えたりしています。

おわりに

2016年の投稿数が2本だったことを考えると、5本というのはなかなかの躍進ではないでしょうか。
2018年は、6本以上を目指してがんばります。


カレンダーボーイ (ポプラ文庫)

カレンダーボーイ (ポプラ文庫)