ムニエルブログ

江戸川区在住のアプリケーションエンジニア。千葉工業大学卒。Apple信者。趣味は読書とプログラミング。Java/HTML/CSS/Sass/JavaScript/jQuery/Vue/GAS BTC:18i4i1Y1Kw2xdB6aHvB62WCWXiULqcqnAd

はてなブログProにアップグレードしました

この度、ムニエルブログをはてなブログProにアップグレードしました。

はてなブログProとは

はてなブログProは、はてなブログの有料プランです。*1
月額600円(2年コースの場合)の料金を支払うことで、広告の非表示や独自ドメインの使用など、様々な機能が追加されます。

なぜアップグレードしたのか

このブログはスマートフォンからのアクセスが多いのですが、無料プランだとスマホ版のデザイン設定に限界があるのが一番の理由です。

ぶっちゃけ、上記の記事でスライド画像にボーダーを設定できなかったからです。

アップグレード後にやったこと

独自ドメインに移管

このブログのドメインを、munieru.hatenablog.comからblog.munieru.jpに移管しました。
hatenablog.comのドメインパワーを失うのは惜しいですが、URLが短く、分かりやすいものになりました。
移管作業自体は、DNSレコードを追加するだけなので簡単でした。

はてなによる広告を非表示

はてなによる広告がクリックされても僕には一銭も入ってこないので、非表示にしました。
現在表示されている広告は、クリックされると僕の懐が潤うやつです。*2

キーワードリンクを無効化

本文中のキーワードにはてなキーワードへのリンクが設定される機能があるのですが、不要なので無効にしました。

スマホ版のデザイン設定をPC版と共通化

デザインのカスタマイズで、本文中の画像にボーダーをつけたり、外部リンクを別タブで開くようにしたりしているのですが、スマホ版でもPC版と共通の設定を使用するようにしました。

ムニエルブログの今後

正直、始めた頃はここまでのものになるとは思っていませんでした。
あまり更新頻度は高くありませんが、今後ともよろしくお願いします。


プロ(1) (かわぐちかいじ傑作選)

プロ(1) (かわぐちかいじ傑作選)

*1:はてなブログPro - はてなブログ

*2:厳密に言えば、Amazonアソシエイトは商品が購入されると報酬が発生します。