ムニエルブログ

江戸川区在住のアプリケーションエンジニア。千葉工業大学卒。Apple信者。趣味は読書とプログラミング。Java/HTML/CSS/Sass/JavaScript/jQuery/Vue/GAS BTC:18i4i1Y1Kw2xdB6aHvB62WCWXiULqcqnAd

munieru.jpのSSL証明書が無効で接続できない問題を解消しました

僕が所有するドメインmunieru.jp、およびそのサブドメインapi.munieru.jpにおいてSSL証明書が無効で接続できない状態でしたが、その問題を解消しました。

SSL証明書が無効で接続できない問題

munieru.jpやapi.munieru.jpにアクセスすると「この接続ではプライバシーが保護されません」といったメッセージが表示され、閲覧できない状態でした。
このブログでも、サイドバーや記事下に表示するおすすめ商品情報の取得にapi.munieru.jpを使用しているため、取得に失敗して何も表示されていませんでした。*1
大きな問題ではないのでしばらく放置していましたが、ドメイン管理会社のネットオウルに問い合わせたところ、原因が判明しました。

原因はDNSレコードの重複

以下は、ネットオウルからの回答です。

ドメイン「munieru.jp」のDNSレコード設定を拝見いたしますと、 スタードメイン特典およびエコノミープラン両方のDNSレコードが設定されておりました。
両方のDNSレコードが混在していることで、WEBアクセスや無料独自SSLのご利用に影響を与えている可能性が高いかと存じます。
お手数ではございますが、エコノミープランにてご運用いただく場合は以下のDNSレコードについては削除作業をお願いいたします。

どうやら、DNSレコードが重複していることが原因のようです。

DNSレコードを削除して問題を解消

指示通りにDNSレコードを削除したことで、問題は無事解消されました。
サーバーのプラン切り替え時に自動で元のDNSレコードを削除してくれない仕様なのか、僕が手順をミスったのかは分かりませんが、なにはともあれ問題が解消されてよかったです。


RECORD 1 (アース・スターコミックス)

RECORD 1 (アース・スターコミックス)

*1:このブログのドメインはblog.munieru.jpですが、サーバーははてなブログのものなので今回の問題とは関係ありません。