ムニエルブログ

ムニエルのブログ

一人旅 2018 Summer〜埼玉県川口市〜 2日目

毎年恒例(にしていきたい)の一人旅!
記念すべき第1回は、僕の生まれ故郷である埼玉県川口市を旅してきました。
この記事では主に、2日目の模様をお届けします。

前回の記事

2日目

朝食はホテルのバイキングです。
和食もありましたが、朝はパン派なのでパンを中心に選びました。
パンもデザートも美味しくて、朝食付きのプランにしてよかったです。

川口駅周辺を歩いていると、なんかオシャレな感じの通りを見つけました。

電話ボックスまでオシャレ。

次の目的地に行くまでの間、スターバックス・コーヒー 川口店で時間を潰しました。
なんだかオシャレとは程遠い店に挟まれていますが、店内は普通のスタバと変わらず安心しました。

お土産を買うためにそごう川口に行きましたが、特に川口ならではというものはありませんでした(草加煎餅ならありましたが)。

ここならと思って川口市観光物産協会に行くも、土日・祝日は開いていないようでした。
お土産を求めて川口駅周辺を歩き回っているうちに時間は過ぎ、あっという間にお昼の時間になってしまいました。

川口駅周辺には飲食店が多数ありますが、あまり時間もないので近場のカフェプラス そごう川口店で昼食を食べました(1007円)。
「昼食にワッフル?」という声が聞こえてきそうですが、メニューを見たらワッフルが美味しそうだったのです。

次の目的地であるSKIPシティでは国際Dシネマ映画祭というイベントを開催中で、無料バスが出ていました。

f:id:munieru_jp:20180716160114j:plain SKIPシティに着きました。
このとき外は死ぬほど暑かったのですが、屋外で出店やライブのような催しが行われており、それなりの賑わいを見せていました。

SKIPシティ内にある川口市立科学館で、プラネタリウム「宙ガール★篠原ともえのレッツ!スターウォッチング」を鑑賞しました。
プログラムは前半と後半に分かれており、前半がスタッフによる今日の川口の星空の解説で、後半が「宙ガール★篠原ともえのレッツ!スターウォッチング」でした。
東京の夜は明るいためあまり星が見えませんが、いつかどこかに本物の星空を見に行くのもいいかもしれません。

SKIPシティをあとにし、事前に目をつけていた場所にお土産を買いに行くことにしました。

モヤさまの川口回(2014年)にも出てきた中ばしで、御成道まんじゅうを12個購入しました(2190円)。
お土産を買うのに必死でお店の写真を撮り忘れ、ソース揚げまんじゅうも食べ損ねました。

川口駅に戻るために、ここへ来てようやく埼玉高速鉄道線を利用しました。
駅や列車の雰囲気は、東京メトロにのそれに近かったです(ここでも写真を撮るのを忘れていました)。
埼玉高速鉄道線の駅にはホームドアが設置されているので、東京に来るまで地下鉄にはホームドアがあるものだと思っていました。

川口駅に着いたものの夕食にはまだ早いので、UCCカフェプラザ そごう川口店で休憩がてらコーヒーを飲みました(550円)。
なんだかカフェに行ってばかりですね。

カフェで時間を潰したあと、オーブンキッチン 川口マルミットで夕食を食べました(1490円)。
このお店は鋳物製の鍋を使ったり、食材として川口麦味噌を使ったりと川口愛が強く、好感が持てました。

しかも、お土産として目をつけていたベーゴマクッキーまで売っていました(432円)。
最後の最後にこの店を選んだのは正解でした。

こうして旅の2日目も終わり、川口をあとにしました。

次回予告

次回は、旅を終えた感想をお届けします。

埼玉県のひみつ (学研まんがでよくわかるシリーズ 地域のひみつ編)

• 作者: 望月恭子,おだぎみを,彩の国さいたま魅力づくり推進協議会
  • 出版社/メーカー: 埼玉県
  • 発売日: 2015/07/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る