人生のトロフィーを記録するウェブサービスをつくりたい

ゲームのトロフィー機能のように、人生における実績をトロフィーとして記録するウェブサービスをつくりたいという気持ちを数年前から抱いています。

ゲームにはトロフィー機能がある

f:id:munieru_jp:20200930215825j:plain

Xboxシリーズの「実績」やPlayStationシリーズの「トロフィー」のように、最近のゲーム機にはゲームのやりこみ度合いを表すトロフィー機能が搭載されています。1
トロフィーは、ゲーム内でアイテムを入手したりボスを倒したりと、特定の条件を満たしたときに獲得できます。
獲得したトロフィーは自分で眺めるだけでなく、インターネットを通じてフレンドに公開することもできます。
このようなトロフィー機能の存在が、プレイヤーのモチベーション向上につながっているのでしょう。

人生にもトロフィーを

人生は、神ゲーであるとも糞ゲーであるとも言われています。2
トロフィー機能を導入することによって、人生に対するモチベーションも向上するのではないでしょうか?
誕生や結婚などの大きなイベントから、「初めてのボルダリング」のような些細なできごとまで、人生のありとあらゆる実績をトロフィーとして記録するのです。
軽くググったところ、同じようなことを考えている人は何人かいるようです。

人生のトロフィーを記録するウェブサービスがほしい

人生における実績をトロフィーとして記録できるようなウェブサービスがあればいいのですが、僕が調べた限りでは存在しないようです。
さて、僕が好きな言葉に「なりたいな 無ければ作る エンジニア」というものがあります。

幸い僕はエンジニアであり、自分がほしいと思ったものをつくるだけのスキルを持ち合わせています。
世の中に無いのであれば、自分でつくればいいのです。

プロトタイプをつくった

実は、プロトタイプとなるようなものはすでにつくっています。
転職活動中につくっていたのですが、就職先が決まったことで開発は中断し、長らく放置状態が続いたまま現在に至ります。
そのときの技術スタックは、次のようなものでした。

  • データベース:MySQL
  • バックエンド:Go、Firebase Authentication
  • フロントエンド:Nuxt.js

今つくるのであればデータベースはNoSQL系にして、バックエンドにサーバーは立てずにFaaSのみでいきたいところです。
プロトタイプが動いているところのスクリーンショットを撮ろうと思ったのですが、Node.js関連のエラーで起動できませんでした。
おそらくmacOS Catalinaとの相性の問題かと思われますが、すぐには解決できなさそうだったので、今回はお気持ち表明のみで終わろうと思います。