ムニエルブログ

ムニエルのブログ

株式会社キャラウェブを退職します

2021年3月31日をもって、2019年11月に入社した株式会社キャラウェブを退職することになりました。
いい機会なので、キャラウェブでやってきたことを振り返ってみます。
いわゆる退職エントリってやつです。

キャラウェブとは

株式会社キャラウェブでは、コンテンツ事業とクラウドソリューション事業の2つの事業を営んでいます。
コンテンツ事業では、白泉社e-net!を初めとする電子書籍サービスの運営や、白泉社作品のライセンス管理などを行なっています。
クラウドソリューション事業では、Cloud PartnerというブランドでAWSを用いたクラウドの導入支援を行なっています。
Cloud Partnerは、AWS パートナーの一員でもあります。1

なぜキャラウェブに入ったのか

前職のメディアドゥを退職後に転職活動をしている際、Wantedlyでキャラウェブの採用情報が目にとまりました。
そこに記載されていた事業内容や技術スタックに惹かれて応募したところ、とんとん拍子にコトが進み採用となりました。
業種はもう少し広めに見ていたのですが、結果的に前職と同じく電子書籍関連の企業に入ることになりました。

キャラウェブでやってきたこと

基本的には、e-net!の開発を中心にやってきました。
e-net!ではサーバーレスアーキテクチャーおよびマイクロサービスアーキテクチャーが採用されており、個々のサービスやLambda関数の持つ役割が小さいのでキャッチアップがしやすかったです。
一方で改善すべき点もいくつか見受けられたため、カイゼンプロジェクトと称していくつかのタスクをサービスごとに実施していきました。
具体的には、設定ファイルの改善、テストの実行環境の改善、テストのカバレッジの改善、リンターの導入、アーキテクチャーの改善などを行ないました。
道半ばな状態で去ることにはなりましたが、手順書は残してあるのでまだ見ぬ後任者が成し遂げてくれることでしょう。

今後について

転職先は既に決まっており、4月1日から新しい会社で働きます。
心機一転、がんばります。

おわりに

退職エントリにはほしい物リストを貼るのが古来よりの習わしらしいので、僕もそれにならって貼っておきます。