ムニエルブログ

ムニエルのブログ

ヤフー株式会社に入社しました

2021年4月1日、ヤフー株式会社に入社しました。

入社に至った経緯

コトの発端は、2020年11月24日にQiita Jobs上でヤフーの採用担当者からチャットが送られてきたことでした。
技術組織としてのヤフーについては以前から技術ブログや技術イベントを通じて知ってはいましたが、カジュアル面談で話を聞くことでより入社意欲が高まりました。
書類選考の後に数回の面接や適性検査(技術試験含む)を経て、2021年1月20日に内定をいただきました。
なお、新型コロナウイルスの影響により選考はすべてオンラインで行なわれました。1

なぜヤフーに入ったのか

僕は、人生のミッションとして「Contribute to the world」というものを掲げています。
人間の一生はせいぜい100年程度で、700万年続く人類の歴史からすれば実にちっぽけなものです。
そんな短い人生においてどれだけ世界に貢献できるのかというのが、僕にとって重要な指針となっています。
「UPDATE JAPAN」というミッションのもと、人々の生活を豊かにするようなサービスを多数提供しているヤフーは、まさにうってつけでした。

今後について

まずはヤフーの文化に慣れ、担当する業務領域の知識を身につけていくところからのスタートとなります。
同世代でも新卒でヤフーに入った人と比べると5年もの差があるわけで、いかに早くキャッチアップしていけるかが鍵となるでしょう。

おわりに

転職エントリにはほしい物リストを貼るのが古来よりの習わしらしいので、僕もそれにならって貼っておきます。


ならずもの 井上雅博伝 ――ヤフーを作った男

ならずもの 井上雅博伝 ――ヤフーを作った男

  • 作者:森功
  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: Kindle版