ムニエルブログ

ムニエルのブログ

勝手に漫画大賞 2020

2020年に僕が読んだ漫画の中から、上位10作品を選びました。

選考基準

  • 2020年1月1日から2020年12月31日の間に読んだ漫画
  • 過去の勝手に漫画大賞にノミネートされていない

それ以外の要素(出版年、巻数など)は問いません。

10位『百合男子』(全5巻)

百合男子: 1 (百合姫コミックス)

百合男子: 1 (百合姫コミックス)

  • 作者:倉田 嘘
  • 発売日: 2013/02/08
  • メディア: Kindle版

一見イケメンな眼鏡男子校正・花寺啓介。普通に彼女とかいそうな彼なのだが、その正体は、少女同士の恋愛を主に描いた“百合”に萌えてしまう“百合男子”だったのだ・・・!!百合が好きだ。しかしそこに男である自分は存在しない・・・いや、してはならない!!そんな、多くの人々にとっては心の底からどうでもよすぎる苦悩を描いた、一人の男子の残念な成長物語。

女性同士の恋愛を描いた「百合」というジャンルの作品を愛してやまない百合男子・花寺啓介の苦悩と葛藤を描いた作品。
僕自身も百合作品が好きなのですが、当の自分は男であるという点にやるせなさを覚えることがあるので、啓介にはシンパシーを感じてなりません。

9位『とっても優しいあまえちゃん!』(全4巻)

人気作家を目指しているけど、全然うまくいかない僕の家の隣に住んでいる巨乳JSのあまえちゃんは、とっても優しい! こんな僕をいっぱい褒めてくれるし、思う存分甘えさせてくれる! あまえちゃん、好き~~~!

漫画家を目指す主人公が、どんな些細なことでも褒めてくれるあまえちゃん(女子小学生)に甘えまくるという、端的に言ってヤバい漫画です。
明らかに作者の願望丸出しなんですが、ここまで突き抜けているといっそ清々しいものがあります。

8位『すわっぷ⇔すわっぷ』(全4巻)

キスで入れ替わりって便利だね。春子はクラス一頭が良く、夏子はクラス一ギャル。ある日からキスをすれば体を入れ替わり、もう一度キスすると体が元に戻るようになってしまった!女の子同士の、新たな入れ替わり4コマの開幕です!

いわゆる人格入れ替わりものですが、男女ではなく女の子同士で、キスをするたびに入れ替わるという設定が斬新です。
彼女たちは、洋服が似合うかどうか客観的に見たいだとか、自分が苦手な食べ物を食べてみたいなどの些細な願望を叶えるためにしょっちゅうキスをしてしまいます。
素晴らしいですね。

7位『キルミーベイベー』(既刊11巻)

なぜかフツーに学校に通う組織の暗殺者・少女ソーニャ。そんな彼女にまとわりつく恐れを知らないおバカ娘やすな。2人が織り成すキラリと光るキラーギャグ4コマ!!この鋭いナイフ、絶対クセになる!!

まんがタイムきらら系作品では珍しく、萌えよりもギャグに重きが置かれた作品。
物騒なタイトルに反して、基本的には平凡ながらも愉快な日常が描かれています。
主要人物がやすな、ソーニャ、あぎりの3人しかいないのに物語が成り立っているのは、それぞれのキャラクターが立っていればこそ。
たまにあるホラー回も、魅力のうちの一つです。

6位『ゆゆ式』(既刊11巻)

ゆゆ式 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆゆ式 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者:三上小又
  • 発売日: 2013/04/04
  • メディア: Kindle版

ゆずこ、縁(ゆかり)、唯の3人娘がゆるゆるまったり繰り広げるスクールライフ。特に何も起こらないけどなぜか毎日心地良い。そんなgdgd気分にちょっと身をまかせちゃったりしてみます?

ゆずこ、縁(ゆかり)、唯(ゆい)の三人からなる女子高生トリオの日常を描いた作品。
高校が舞台でありながら、文化祭や体育祭などのイベントに関するエピソードはほとんどなく、会話の中で存在が触れられている程度です。
それゆえ休み時間や放課後のとりとめのない会話が多くを占めており、これこそが真の日常系作品であるとの呼び声も高いようです。
仲良しな彼女たち特有のノリや、話題がコロコロ変わる様が面白く、そして癒されます。

5位『ゆるゆり』(既刊19巻)

ゆるゆり: 1 (百合姫コミックス)

ゆるゆり: 1 (百合姫コミックス)

  • 作者:なもり
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: Kindle版

旧・茶道部の部室を不法占拠して勝手に「ごらくぶ」の活動を続ける、悪の4人組。正義の生徒会は、ならず者どもを一掃するためについに重い腰を上げたのだった…という展開ははっきり言って全くない、まったりコミック第1巻が登場。愛が溢れまくりで、明日からも元気に生きて行けること請け合い。よ~し、パパ二度寝しちゃうぞ~!!

女子校で廃部になった茶道部の部室で放課後を過ごすごらく部の面々と、生徒会をはじめとした周囲の人々の日常を描いた作品。
百合漫画専門誌のコミック百合姫で連載されていますが、タイトルどおり百合描写はゆるめで、ともすれば普通の日常系作品にも見えます。
コミック百合姫の編集長は「女性同士の関係性を見せるものであれば、それはもう全部百合」と述べていますが1、まさにそれを体現するような作品です。

4位『ごきチャ』(全5巻)

世界一健気なG、ここに登場!!人間のお友達がほしくて、ゴキブリがいないという北海道に越してきたごきチャ。殺虫スプレーをかけられても、猫に追いかけられても、川に流されても、ごきチャは精一杯前に突き進む!! かわいさ100%でお届けします

ゴキブリを擬人化したキャラクター・ごきチャの日常を描いた作品。
現実のゴキブリは見たくもないものですが、擬人化するとこうも可愛くなるとは!
小さな生き物ならではの視点で描かれる人間の世界は、とても魅力的です。

3位『ひだまりスケッチ』(既刊10巻)

憧れのやまぶき高校美術科に入学したゆの。親元を離れ、学校近くのひだまり荘で同級生の宮子、先輩の沙英とヒロに出会う。慣れない生活に戸惑いながらも、ゆっくりと夢に向かって歩き出す。4度TVアニメ化された大人気4コマ、第1巻!

高校の美術科に通うゆの(通称ゆのっち)と、彼女の下宿先であるひだまり荘の住人とのあたたかい日々を描いた作品。
作者の蒼樹うめさんは美大出身ということで、おそらく実体験も含まれているであろう芸術科の学生ならではのノリや空気感が味わえます。
時が進むにつれてゆのっちと他の住人との仲が深まっていったり、後輩や同級生との新たな交友関係がうまれたりと、徐々に変化していく人間模様も魅力の一つです。

2位『微熱空間』(既刊3巻)

微熱空間 1 (楽園コミックス)

微熱空間 1 (楽園コミックス)

  • 作者:蒼樹うめ
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: Kindle版

多感な時期の女のコが同い年のオトコのコと急な事情で生活を共に…。蒼樹うめが満を持して放つ悩ましくも羨ましい物語、待望の第1巻!!! カラーイラストギャラリー&カバーほか描きおろし収録。

親同士の再婚により、一つ屋根の下で暮らすことになった姉弟の関係を描いた作品。
両親のためにもいい姉弟であろうと心がけるも、明らかに姉と弟の枠を超えた行動をとってしまう二人には、危うさを感じざるをえません。
いつか一線を超えてしまう日が来るのではないかと、ヒヤヒヤ&ニヤニヤしながら見守っています。

大賞『甘えたい日はそばにいて。』(全3巻)

人と区別のないアンドロイドが働く世界。お手伝いアンドロイドのひなげしは、高校生小説家の楓に片想い中。しかし彼女は…恋心がバレたら処分される運命で…! 恋のライバル、謎の脅迫電話、甘い青春…《秘密の片想い》の物語は、最後の1ページで急転する!?

アンドロイドと人間の結婚が法律によって禁じられた世界で、お手伝いアンドロイドのひなげしが人間の雇用主である楓に恋をしてしまう物語。
設定に反してSF要素はあまりなく、それだけにある手古典的ともいえる「身分違いの恋」がストレートに描かれています。
アンドロイドなのに表情豊かなひなげしと、人間なのに無表情な楓の関係性がとてもあたたかく、それでいて切ない。

おわりに

惜しくもランクインしなかった作品を含め、2020年に僕が読んだ本はブクログで公開しています。

昨年の勝手に漫画大賞